北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第378回~清涼油

511お医者さん1

511お医者さん2

虫さされや熱中症に「清涼油」

――先生、夜間に散歩に出かけたら蚊に刺されてしまい、痒くてたまりません…。手軽に買える薬はありませんか?

 

先生 それでは「清涼油」(タイガーバーム)をご紹介しましょう。メントールやペパーミントオイルが含まれているため、塗るとスーッとします。虫刺されなどの皮膚の痒みを和らげることができますよ。さらに香りを嗅いだり、こめかみに塗ったりすることで、頭痛や熱中症、乗り物酔いの緩和などにも効果があります。一家庭にひとつ買っておくと、いざという時に便利ですね。

 

――幅広く使える薬ですね。我が家にも常備しておきたいと思います!

 

先生 一般に市販されているのは小型で携帯に便利なサイズなので、夏の外出や登山の際に持って行くと役立ちます。また、日本へ帰省する際のちょっとしたお土産にもぴったりです。ビジネスマンの方には、手首や首筋に付けてマッサージしてあげると、相乗効果でスッキリ疲れが取れますよ!

 

――なるほど、わかりました。では、使用する際の注意点はありますか?

 

先生 眼や皮膚の粘膜には使用しないでください。また、痒みや熱などの異常がみられた場合は、患部を洗い流し、医師に相談してください。最後に、お子さんが使う場合は、必ず大人の監視の下で使用してくださいね。

511お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年7月2日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。