お医者さんの御用達~第366回~タオル

499お医者さん1

499お医者さん2

足底&足指の筋力を強化

 

――先生、今回は足底や足指の筋力を保つためのトレーニングを紹介していただけるそうですね。

 

 

先生 はい、「タオルギャザー」というトレーニングを紹介します。タオルを足の指で引き寄せるトレーニングのことを言います。これを行うことで、足の裏の筋肉が動き、感覚が向上します。足がだるい、ふくらはぎが張るといったお悩みがある方は、ぜひトライしてみてください。また、高齢者の方の転倒防止にも効果が期待できますよ。

 

 

――早速、やり方を教えてください!

 

 

先生 まず椅子に腰かけ、床にタオルを広げます。次に足指を大きく広げ、タオルを握ったり、たぐり寄せる運動を繰り返します。動作はゆっくり大きく行い、指の付け根の関節をよく動かすようにしましょう。また、重要なポイントは「膝をなるべく遠くに伸ばして行うこと」です。膝を曲げてしまうと、タオルを握るのにふくらはぎの筋肉を使ってしまいます。足裏の筋肉を鍛えるためには、膝を曲げずに行うことが重要です。長時間歩いたり、立っている際に足裏が疲れたり、痛くなったりするという方は、毎日20~50回を目安に行うと良いでしょう。

 

 

――そうなんですね、今日から試してみます!

 

先生 万が一、痛みを伴ったり、具合が悪くなった場合は速やかに中止してくださいね。

 

499お医者さん3

 

~北京天津ジャピオン2018年4月9日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP