北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第383回~そば茶

516お医者さん1

516お医者さん2

そば茶で血液をサラサラに

――先生、今日は「そば茶」のお話ですね。

 

先生 はい。そば茶とはそばの実の皮を取り除き、焙煎したものです。その味はまろやかで香ばしく、非常に飲みやすい健康茶です。そば屋で冷たいざるそばを食べた後に、そば湯を飲む習慣がありますよね?どちらにも「ルチン」というポリフェノールの一種が豊富に含まれていて、身体にうれしい働きがあります。ただし、成分が水に溶け出しやすいため、そば自体を食べるよりも、やはりそば茶やそば湯を飲んだ方が栄養成分を効果的に摂取できるんですよ。

 

――そうなんですね。効果・効能についてもう少し詳しく教えてください。

 

先生 はい。まず「ルチン」には血液をサラサラにして、血行を促進する効果があります。さらに、悪玉コレステロールを下げる働きも期待できますので、生活習慣病の予防にも効果的です。ノンカロリー&ノンカフェインで、妊娠中の方やお子さんでも安心して飲めるのも利点ですね。

 

――わかりました。最後に注意点はありますか?

 

先生 蕎麦アレルギーがある方は、呼吸困難などに陥る可能性がありますので、飲まないで下さい。また、大量に摂取すると利尿作用が働き、体温低下に繋がる可能性があります。冷え性の方は、飲み過ぎないよう注意してくださいね。

516お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年8月6日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。