北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第384回~酸棗仁

517お医者さん1

517お医者さん2

つらい不眠の症状に「酸棗仁」

――先生、今回は「酸棗仁」(サンソウニン)だそうですが、どのようなものなんですか?

 

先生 「酸棗仁」は漢方薬に使われていることが多いため、中国人でも知らない方が多いかもしれません。酸棗仁は「サネブトナツメ」の種を乾燥させたものを指します。「サネブトナツメ」とは、ナツメの一種ですが、果実は普通のナツメよりも小さいのに種が大きいのが特徴です。また、果実自体に酸味があることから、「酸っぱいナツメの種」ということで酸棗仁と名付けられました。

 

――なるほど。どのような効能があるんですか?

 

先生 酸棗仁を用いた有名な漢方薬のひとつに「酸棗仁湯」というものがありますが、これは体力が低下して心身が疲労している場合の不眠の改善に多く使われます。特に、鬱や不安感を伴い、睡眠のリズムが乱れて夜も目が冴えて眠れないといった症状がある場合に適しています。「酸棗仁湯」を飲むと、神経の高ぶりが鎮まり、熟睡できるようになりますよ。

 

――不眠に悩む方は、一度試してみる価値がありそうですね!

 

先生 はい。漢方薬は睡眠薬と違って、直接的に睡眠を誘発するものではありません。むしろ不眠が起こる原因を解消することで、より自然な形で眠れるように改善していくことができますよ。

517お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年8月13日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。