お医者さんの御用達 ~第121回 防風通聖丸

??????????? [????]

??????????? [????]

 

肥満や便秘解消に効く漢方

――先生、今回ご紹介いただく物は何でしょう?

先生 「防風通聖丸」という漢方薬です。
日本でもロート製薬やツムラが「防風通聖散」という名前で、肥満症の改善薬として市販していますよ。
中医薬業界の研究レポートなどで、肥満症の人の体重を減らす、余分な脂肪分を減少させるといった効果があるこ
とが証明されているんです。

――へぇ~。どんな漢方成分が脂肪減少に効くのでしょう?

先生 例えば「麻黄」ですね。
これは強壮剤としての効果があり、男女共にホルモンの分泌を高めてくれます。
ホルモンの分泌の際に身体のエネルギー消費が高まるので、脂肪が燃焼されやすくなるんですよ。
それから「大黄」は便通をよくする効能があり、皮下脂肪や内臓脂肪を増やす原因となる便秘の解消にもよく効き
ますよ。

――ほほぅ。脂肪が気になる人であれば、誰でも飲んで大丈夫でしょうか?

先生 肥満体型の方で、顔色が土気色、脂性、吹き出物が多い、便秘気味……これらに当てはまる人に向いている
薬です。
服用後に食欲が著しく落ちたり、下痢の症状が出た場合は直ちに服用を止めて下さい。
また、色白、汗っかき、下痢をしやすい人には向きません。
日本で市販されているものよりも漢方成分が強いですから、明らかに肥満体型という方以外は、できるだけ服用前
に医師に相談するようにして下さいね。

??????????? [????]

取材協力先/北京東文中医診所

 

~北京ジャピオン2013年4月8日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP