今週もゴチになります ~美山亭の「炊き込みご飯」&「さんま焼き」

ホッとする家庭料理

日が暮れると肌寒くなるこの季節、炭火が煌々と燃える炉端焼きが恋しくなる。
そんな時にふと立ち寄りたくなるのが、家庭料理が揃う店「美山亭」だ。
店を仕切るのは、明るくチャーミングな妹の唐雪飛さん、優しい笑顔の姉の唐さんの美人姉妹。
仲良し姉妹の存在が、家庭的な雰囲気作りに一役買っている。
店に足を踏み入れると、炉端焼きの炉からは香ばしい焼き魚の香りが立ち込め、「肉じゃが」(35元)や「豚角煮」(25元)など、日本の食卓を思わせる家庭料理が待ち受けている。
店内のホワイトボードに手書きで記されているのは、その日のおすすめメニュー。
オーダー前には、必ずここをチェックしよう。

鉄釜でふっくらご飯

今回、サービスとなるのは、同店の人気メニューとして知られるボリュームたっぷり「炊き込みご飯」。
具は鶏肉または鮭の2種類。
鉄釜でふっくら炊く米と自家製ダシの香りで、食欲も倍増する。
釜底にできた香ばしいおこげは、お好みで薬味(しょうが、ネギ、のり、ごま、わさび)を加え、最後にお茶漬けにするのが通好みの食べ方だ。
また、もう一つのサービスは「さんま焼き」。
炉端でじっくり焼き上げたシンプルな塩焼きは、酒の肴に、また「炊き込みご飯」のおかずにも最適だ。
10月からは冬メニューの「チーズカレー鍋」(168元/3~4人前)も好評につき再登場した。
今夜は「美山亭」で〝おうちごはん〟しよう!

info
住所:朝陽区亮馬橋路59号(福寿司隣り)
電話:8456-8295
182-1035-7613(日本語可)
営業時間:11時半~14時、17時~翌1時(24時半ラストオーダー)
席数:80席、個室4
予算:昼20元~、夜100元
~北京ジャピオン2012年10月15日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP