今週もゴチになります ~大徳酒場の「自家製おぼろ豆腐の湯豆腐」

お得なまんぷく酒場

好運街にオープンしてから半年、着々と常連客を増やし続ける「大徳酒場」。
備長炭で焼き上げる串焼きもさることながら、週替わりの〝特価メニュー〟や季節のおすすめメニューの数々が、連日満席の起爆剤となっている。
近日は、秋の味覚「鶏と栗の鉄鍋ごはん」(50元)やピリ辛味噌スープの「黒毛和牛もつ鍋」(120元)などが新登場。
「毎週、新メニューを作るのは難しいことじゃない。
その時期に仕入れたいい素材を使って美味いもんを出す。
それだけですよ」と淡々と語るのは東京の居酒屋で8年間、修行した経歴のあるオーナー兼料理長の楊さん。
とはいえ、連日満席は容易なことではない。
確かな腕とセンスがあればこその台詞だ。

ふわふわのおぼろ豆腐

6月に登場して以来、売り切れになるほど大好評なのが、「自家製おぼろ豆腐」(35元)。
石垣島産の天然本にがりを使用し、じっくり2日間かけて作る。
ギュッと濃縮された大豆本来の味と香りが、口いっぱいに広がる。
今回は常連客からのリクエストを受け、なんと、自家製おぼろ豆腐を使った湯豆腐が登場!
主役の豆腐のおいしさを存分に味わってもらうため、具材は水菜とシメジのみと至ってシンプル。
北海道産昆布で摂ったやさしいダシの香りが食欲をそそる。
ふわっふわの豆腐にシャキシャキの水菜、ホクホクのしめじは、甘みのある自家製めんつゆダレで食す。
胃袋を癒す美味さ、ご堪能あれ。

info
住所:朝陽区朝陽公園西路1号好運街1-7地下1階
電話:5867‐0280
席数:地下1階72席、地下2階最大80席(25人より貸切可)
予算:昼35元~、夜100元~
営業時間:11時半~14時、17時半~翌1時(23時半ラストオーダー)

 

~北京ジャピオン2012年11月5日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP