お医者さんの御用達 ~第174回「随身艾灸器(もぐさのお灸器)」

top

doctor

 

不妊の悩みを中医でサポート

――先生、最近、私の周りでもよく不妊が話題に上ります。
不妊症の原因って何でしょうか?

先生 中国では今、夫婦の15%が不妊に悩んでいるというデータがありますね。
晩婚化も理由の一つですが、男女ともに、主な原因は生活習慣と生活環境にあります。
不妊の人は、睡眠?環境汚染?食生活?ストレスなどの問題によって、身体が不健康になっているんです。

――ふむ。では、どうすればよいでしょう?

先生 生活習慣を改善して、健康な身体を取り戻しましょう。
まず実践していただきたいのは、早寝早起き。
夜型の生活はやめて、遅くとも23時前には寝るようにしましょう。
食生活では、野菜の残留農薬の影響が非常に大きいです。
有機野菜を選ぶ、野菜洗浄器や洗浄剤できちんと洗うなどして、気をつけましょう。
最後は、心の健康を保つこと。
仕事のストレスやプレッシャーといった不安要素は、身体にまで影響するんですよ。

――わかりました。

先生 マッサージや体操も有効的ですが、自宅で手軽に行える〝艾灸(もぐさのお灸)?もオススメです。
女性の場合、子宮を含む腹部の冷えは大敵ですからね。
週に1~2回、お灸でおへその上部と下部を40分程度、温めてあげましょう。
「随身艾灸器」という道具があれば、中にお灸を取り付けるだけでOKですよ。


doctor_prof


~北京ジャピオン2014年5月19日号
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP