お医者さんの御用達 ~第124回「北京同仁堂 蜂蜜」

258oishasan-top

258oishasan-doctor

 

毎朝1杯の蜂蜜水で健康維持

――看護師さん、今日は女性に欠かせない食品をご紹介いただけるそうですね。

先生 はい。
それは蜂蜜です。蜂蜜といっても、スーパーに行くと実に様々な種類があって迷いますよね。
私がおすすめするのは、老舗薬局「北京同仁堂」ブランドの蜂蜜なんです。

――へぇ。
薬局が製造している蜂蜜なんですね?
スーパーではあまり見かけないような…。

先生 大手薬局で手に入りますよ。
「紫英雲(レンゲソウ)」や「枸杞(クコ)」、「益母草(ヤクモソウ)」など全部で6種類あって、年齢や必要な栄養素によって選べます。
毎日摂取するものだから、安心できるブランドを選びたいですよね。

――なるほど。
では、どのように食べるのが効果的なのか、教えて下さい。

先生 毎朝、起床後に蜂蜜水を1杯飲むことを習慣にしましょう。
60CCのお湯、または温めた牛乳にスプーン1杯(約25㌘)の蜂蜜を入れて、よく混ぜて飲んで下さい。
朝一番に摂ることで、吸収力をより高めます。
蜂蜜に含まれる豊富な栄養素は美容、健康維持にはもちろん、便秘やダイエットにも効果的です。
生理時の貧血防止にもなります。
虚弱体質の方でも安心して摂れますので、老若男女を問わず摂ってほしい食品です。
甘くておいしいので、お子さんも摂りやすいですよね。
ご家族で必ず毎朝、継続して摂るようにしましょう。

258oishasan-profile

 

取材協力先/北京仁泰クリニック

 

~北京ジャピオン2013年5月6日号

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP