お医者さんの御用達 ~第175回「クコの実」

topdoc

健康と美肌に「クコの実」

――先生、今回ご紹介いただけるのは何ですか。

先生 今回はクコの実です。

日本では一般的ではないかもしれませんが、中国ではごく普通に手に入る食材、漢方薬の一種として知られています。

クコの実には不飽和脂肪酸が90%と、私たちが生きていくために必要な各種の微量元素が含まれているんです。

ですので上手に摂取すれば、免疫力アップ、老化防止、眼の症状の改善、抗アレルギー作用、血糖値の低下など、ほかにも多様な効果が期待できるんですよ。

――ハリウッドセレブもクコの実を常食していると聞いたことがあります。

先生 そうですね。

美肌や美髪といった、美容効果も高いですね。

それから妊婦さんにもいいですよ。特に妊娠糖尿病を予防、改善するためにクコの実はオススメです。

――具体的に、どのくらいの量をどう食べるのかを教えてください。

先生 食べ方はお酒に漬ける、お茶に入れて飲む、鶏などの肉と一緒に煮込む、山芋や蓮の実、きくらげなどと一緒にスープにするなど、様々な方法があります。

一番簡単な、おやつとしてそのまま食べる方法なら、1日10数個が目安です。

最後に、クコの実を買う時は産地に注目してください。

良質で効果が高いのは、寧夏産と雲南産です。

色合いが均質なものは着色されている可能性もあるので、避けたほうがいいでしょう。

info

 

 

~北京・天津ジャピオン2014年5月26日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP