悪い湿気を取り払う健康お粥
――最近、水を飲んでも飲んでも、喉や身体の渇きが癒されません。
先生 それはいけませんね。
乾燥によるトラブルが増える秋に、起こりやすい症状です。
渇きを感じて水分を過剰摂取することで、水分が身体に悪い水、中医で言うところの「湿気」という邪気となって、体内に溜まってしまうんです。
この「湿気」が肺や脾臓の機能を損ない、摂取した水分が皮膚や体内に行き届かなくなってしまうんです。
――えぇ! そんなことって、あるんですか!?
先生 あるんです。湿気が溜まると身体がむくんだり、皮膚が黒ずんだりします。
さらに皮膚の乾燥も続くわけですから、美容の大敵ですね。
――何か、改善策はありますか?
先生 湿気を排出してくれるお粥を紹介しましょう。
材料は、「薏苡仁(ヨクイニン)」と「扁豆(インゲン)」、白米の3つ。
すべてスーパーで手に入る食材です。
これを1対1対1の分量で煮込んで、お粥にするだけ。
「医食同源」に基づいた料理なんですよ。特に「薏苡仁(ヨクイニン)」は湿気の排出とむくみの改善に多用され、美肌にも効く生薬なんです。
秋は、夏に活発化していた身体の機能が落ち着く季節。
食べ過ぎに注意し、食事は腹八分目を心がけましょう。
また、香辛料を多く含んだ料理は身体の水分の蒸発を促しますから、避けるようにしてください。
~北京・天津ジャピオン2014年10 月13 日号