お医者さんの御用達~第222回「穿心蓮」

top

main

中国野菜「穿心蓮」パワー

――先生、なんだか変な時期に風邪を引いてしまったようなのですが。

先生 では、今日はちょっと変わった野菜を紹介しましょう。
これは「穿心蓮」と呼ばれる野菜ですが、見たことありますか?
日本にはないかもしれませんね。
中国ではスーパーなどでごく普通に売られていますので、注意してみてください。

――わー、ぽってりと厚みのある葉っぱですね。

先生 穿心蓮は元々、漢方薬の一種として知られているんですよ。
殺菌作用が顕著なことから、いわば抗生物質のような働きをし、中でも扁桃腺炎や気管支炎などに効果的だと言われています。
また、顔の吹き出物などにも効果がありますね。
ただし若干、苦みがあるのが特徴です。

――えー、苦いの苦手。

先生 野菜として栽培されている物は、苦みが少ないですよ。
一般的な食べ方としては、ニンニクのみじん切りと一緒にさっと炒めたり、湯通ししてほかの野菜と一緒にサラダとして食べたりしていますね。
豊富なビタミンCが含まれ、風邪の予防や症状の改善に役立ちます。
ただし、胃腸の弱い方は下痢をしやすくなるので一度に大量に摂るのは控えてください。
お子さんは食べにくいかもしれませんが、せっかく中国に滞在しているのですから、時には中国野菜を料理に取り入れて健康を意識してみてはどうでしょうか?

Dr.

~北京・天津ジャピオン2015年5月18日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP