お医者さんの御用達~第239回~「アプリ「C25K」(無料)」

373お医者さん 1

373お医者さん 2
アプリで動ける身体を作る

――今度、友人とハーフマラソンに挑戦するのですが、長距離に自信がありません…。

先生 では、アメリカで人気のアプリ「c25k」をご紹介しましょう。
これは「couch to 5km」の略で、カウチポテトな生活の人でも5㌔走れるようになることを目的にしています。
ウォームアップから始まり、休憩を挟みつつ徐々に走る時間を長くし、最終的に8週間で休みなく5㌔走れるようにプログラムされています。

――飽きっぽい私でも、大丈夫でしょうか?

先生 毎日続けようと思うと負担に感じてしまいますよね。
私は毎日ではなく週2~3回のペースで無理なく行っています。
目標達成に関して、「smart goal」という考え方があります。
つまり目的達成はディテールを重視することでうまくいくということです。

――仕事の場でも同じことが言えますね。

先生 はい。
以前は健康を害するものの代表にタバコが挙げられていましたが、今では一日中座りっぱなしでいることがタバコ以上に良くないと考えられています。
何でもいいので、立って身体を動かしましょう。
運動はガンや鬱、心臓病などさまざまな疾病にかかる確率を低くしてくれます。
いろいろなアプリで楽しみながら試してください。

373 3

~北京・天津ジャピオン2015年9月14日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP