お医者さんの御用達~第279回~4種の夏向け茶

413お医者さん1

413お医者さん2

4種のお茶で夏を乗り切ろう

――先生、今日は夏にオススメのお茶があるとうかがったのですが。

 

先生 はい。本日、ご用意したのは、「菊花薄荷茶」、「柴胡甘草茶」、「白芍玫瑰茶」、「蒲公英茶」の4種類です。

 

――お、いい香りですね。この4種類は、なぜ夏に飲むといいのですか?

 

先生 夏は冷たいビールや飲料、辛いもの、氷菓子などを摂る機会が増えて、肝臓や消化器官に負担がかかります。また、夏の暑さでイライラしたり、心身ともに負担が多い季節です。「菊花(きっか)」や「薄荷(はっか)」には、肝臓の働きを助けたり、体内にたまった熱を放出する効果があります。「甘草(カンゾウ)」と「柴胡(サイコ)」は糖尿病予防のほか、胃腸と口内環境を整えてくれます。「白芍(びゃくしゃく)」と「玫瑰(バラ)」は血圧を下げたり、気持ちを落ち着かせ、イライラを抑える働きがあります。また、「蒲公英(タンポポ)」は解熱や咳止めなど夏風邪に効くほか、デトックス効果も期待できるので、ニキビの気になる方にもオススメです。

 

――なるほど。甘いものや辛いもの、冷たいものの摂りすぎ、夏風邪、そして暑さなどなど、夏に起こりうる健康トラブルを予防&緩和してくれるんですね! 4種類もあれば飽きも来ないし、それぞれ試してみます。

 

先生 はい、今年の夏も、ぜひこのお茶を飲んで元気に過ごしてくださいね。

413お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年7月16日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP