お医者さんの御用達~第364回~栗

497お医者さん1

497お医者さん2

栗で効果的に栄養素を摂取

――先生、今日はみんな大好きな「栗」についてのお話だそうですね。

 

先生 はい。栗一粒にはぎっしりと栄養が詰まっていますので、少量でも必要な栄養素を摂取することができます。秋が旬ですが、最近では一年中、手に入るようになりました。茹で栗や焼き栗はもちろん、炊き込みご飯やモンブランなど、様々な料理に利用されています。購入する際には、できるだけ光沢がある、ずっしりと重みが感じられるものを選ぶのがポイントです。

 

――栗には、どのような効果があるのでしょうか?

 

先生 ビタミンCやミネラルが豊富に含まれているので、血圧の低下、動脈硬化や骨粗しょう症の予防になります。また、ペクチンやタンニンといった成分により、整腸作用やコレステロール値の低下、老化防止も期待できます。栗の特徴として、加熱しても栄養素が壊れにくいため、効果的に栄養素を摂取することができるんですよ。

 

――へぇ、知りませんでした! たくさん食べても大丈夫ですか?

 

先生 栗のカロリーは1個当たり33Kcalと高めで、栗8個でご飯1杯分に相当します。また、栗に含まれるタンニンは、摂取しすぎると鉄分の吸収を妨げたり、歯を黄色くしてしまう恐れもあります。甘くて美味しい栗ですが、食べ過ぎには注意してくださいね。

497お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年3月26日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP