お医者さんの御用達 ~第114回 マッシュルーム

248top

 

248doctor

栄養価の高いマッシュルーム

――先生、この大きな白いキノコは何ですか?

先生 日本では缶詰で市販されているマッシュルームです。
中国では内モンゴル草原や河北省張家口で採れる野生の〝口蘑〟が有名ですが、生産量が少ないのが難点です。
その分、人工栽培の物が1年中手に入ります。
冬は価格も手頃なんですよ。

――へぇ。
マッシュルームって、実はこんなに大きいんですね!

先生 はい。
水分をたっぷり含んでいるので、圧縮すると小さくなるんです。
味も美味な上、高たんぱく低脂肪でビタミンやミネラル、抗酸化作用のあるセレンなどの栄養素も豊富です。
高血圧症の方や虚弱体質の方でも安心して食べられますよ。
さらに食物繊維とビタミンB2が脂質の代謝を促がすので、ダイエットにも最適です。

――そうなんですね。
ぜひ食事に摂り入れたいです!
先生は普段、どうやって食べてるんですか?

先生 肉と一緒に炒めたり、スープに入れたりしています。
マッシュルーム自体に味があるので、塩も少々でOKです。
また、マッシュルームを買う際はなるべく市場で、柄のついた新鮮なものを選びましょう。
スーパーでパック売りしているものは漂白している可能性もあります。
市場で売っているものは泥が付いていても、洗えばきれいになりますよ。
美味しく食べて、健康な生活を送りましょう。

248prof

取材協力先/北京フラワー医療センター

 

~北京ジャピオン2013年2月18日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP