お医者さんの御用達 ~第117回 艾灸

top

doctor

 

艾灸で心と身体の疲れを癒す

――今回紹介していただくのは、お灸ですか?

先生 はい、「艾灸」というもぐさのお灸です。
体内の〝寒気〟と〝湿気〟を取り除き、経絡と血液の流れを促進する作用があります。
また、当院の艾灸は丁寧に1本1本手作りしていて、もぐさの純度が高いんです。
なので、お子さんや産後の方、アレルギー体質の方でも安心して使用していただけますよ。
リラックス効果が非常に高く、不眠症などの睡眠改善や疲労回復にも効果があります。
少し試してみますか?

――あ、短時間かざしただけでも、温かさが身体の内側までじんわり伝わってきますね。

先生 でしょう?
火をつけて腕や脚、肩、背中などから数㌢の、温かさが心地よいと感じる距離で、肌に直接かざせばOKです。
目の届かない部分は、家族などにやってもらうようにして下さいね。
3~5分間に1回、タバコのように灰をトントンと落とせば、火傷の心配もありません。
時間は個人差もありますが1回15~30分程度、1週間に1~2回でも効果が実感できます。

――ちなみに、この竹の箱はお灸立てですか?

先生 そうです。
これを使えば、腹部や肩へのお灸が一人でも手軽にできますよ。
この艾灸は生理痛や肩こりといった、痛みを緩和する効果があります。
お灸立てに艾灸を指しておへその上や肩に15分ほど乗せれば、痛みが緩和されますよ。

prof

取材協力先/北京御源堂中医診所

 

~北京ジャピオン2013年3月11日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP