お医者さんの御用達~第536回
骨の健康にはビタミンD3
――先生、強い骨を作るために大切な栄養素というと、何でしょうか。
先生 「ビタミンD3」ですね。ビタミンD3はカルシウムのバランスを整え、骨の健康を保ってくれます。強い骨を作るには、牛乳などに含まれるカルシウムを摂取するということは広く知られていますが、一緒にビタミンD3を摂取することで、より高い効果が得られるんです。
――牛乳は毎日、飲むようにしていますが、ビタミンD3も必要なんですね! どんな食品に含まれているんですか?
先生 ビタミンD3を含む食品は多くないのですが、魚類全般に含まれています。しかし、中国で生活をしていると、魚を食べる機会はさほど多くない方がほとんどではないでしょうか。
――そうですね、私も魚はあまり食べないです。食べ物以外で摂取する方法はありますか?
先生 日光を浴びて、紫外線にビタミンD3を作ってもらう方法もあります。しかし、冬季は作られるビタミンD3の量が少なくなるうえ、北京では空気が悪くなると外出も控えがちですよね。そんな時には、サプリメントで摂取するのもひとつの手です。ビタミンD3が不足すると、体内でのカルシウムの動きが乱れ、骨粗しょう症を引き起こしやすくなりますので、ぜひ摂り入れてください。
―――今週のドクター―――
北京ユナイテッドファミリー病院
整形外科主任
路継科医師
新疆医科大学卒業後、オーストラリアのニューサウスウェールズ大学で医学博士号取得。シドニーで10年の骨科臨床実務経験あり。肘や腕などの関節痛治療が得意。
~北京天津ジャピオン2021年8月23日号~