お医者さんの御用達~第330回~舌ブラシ

463お医者さん1

463お医者さん2

――先生、最近、自分の口臭が気になるのですが、改善策はありますか?

 

先生 それでは「舌ブラシ」を使ってみてください。口臭の原因の大きな割合を占めるのが、舌の汚れです。舌の汚れとは舌苔(ぜったい)と呼ばれる、表面にできる白い苔状のものです。舌苔は口の中の細菌や食べかす、口呼吸などが原因でできてしまうと言われています。

 

――なるほど。では、舌ブラシの正しい使い方を教えてください。

 

先生 はい。まず舌を思いきり前に突き出して、白い舌苔がついている箇所を確認します。次に舌ブラシを水に浸してから、できるだけ口の奥に当て、手前に引いてください。この時、決して力を入れ過ぎないようにしましょう。また、奥に入れ過ぎると嘔吐反射が出てしまうことがあるので、無理のない程度で行ってください。最後に舌ブラシをよく洗い、風通しの良い場所で保管してくださいね。

 

――わかりました。ほかに注意点はありますか?

 

先生 舌磨きは、必ず専用の舌ブラシを使ってください。一般の歯ブラシで舌を磨いてしまうと、舌を傷つけてしまうことがあります。また、1日の舌磨きの回数は、起床時の1回で充分です。それ以上行うと、舌の粘膜を傷つける恐れがあります。あとは、舌に傷や出来物がある時は、使用を控えてくださいね。

463お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年07月17日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP