お医者さんの御用達 ~第102回セロリ

高血圧、むくみにはセロリを
――最近ストレスがたまっているせいか、健康診断で血圧が高めと診断されてしまって…。

先生 それならぜひセロリを試してみて下さい。
セロリには利尿作用があり、高血圧の予防・改善に有効なカリウムや食物繊維が多く含まれています。
特に冬の乾燥が厳しい時期は、水分不足のため身体が水分を溜め込みむくみやすくなりますが、このむくみにも効果があります。
1日の摂取量は、太めのセロリ4本が目安です。

――1日に4本ですか!?
結構な量ですね。

先生 量は多いですが、数日で効果が期待できます。
食物繊維が豊富なうえ、低カロリーで整腸作用もあるので、ダイエットにも効果的です。
生で食べる方が栄養価が高いので、サラダのほか、リンゴやオレンジなどと一緒に野菜ジュースにすると摂取しやすいですよ。
ほかに、セロリの種子である「セロリシード」というインド料理に使われる香辛料がありますが、これにも利尿作用、高血圧を下げる働き、デトックス効果があるんですよ。

――へぇ。セロリって万能な野菜なんですね。

先生 また、セロリの独特の香りの成分であるセダノリッド、セネリンにはストレスを解消し、リラックスさせる効果があります。
これらの栄養成分は、葉の部分に多く含まれています。
セロリを買う際は葉の付いたものを選び、葉も調理して食べるようにしましょう。

取材協力先/北京ユナイテッドファミリー病院

 
~北京ジャピオン2012年11月12日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP