北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第364回~栗

497お医者さん1

497お医者さん2

栗で効果的に栄養素を摂取

――先生、今日はみんな大好きな「栗」についてのお話だそうですね。

 

先生 はい。栗一粒にはぎっしりと栄養が詰まっていますので、少量でも必要な栄養素を摂取することができます。秋が旬ですが、最近では一年中、手に入るようになりました。茹で栗や焼き栗はもちろん、炊き込みご飯やモンブランなど、様々な料理に利用されています。購入する際には、できるだけ光沢がある、ずっしりと重みが感じられるものを選ぶのがポイントです。

 

――栗には、どのような効果があるのでしょうか?

 

先生 ビタミンCやミネラルが豊富に含まれているので、血圧の低下、動脈硬化や骨粗しょう症の予防になります。また、ペクチンやタンニンといった成分により、整腸作用やコレステロール値の低下、老化防止も期待できます。栗の特徴として、加熱しても栄養素が壊れにくいため、効果的に栄養素を摂取することができるんですよ。

 

――へぇ、知りませんでした! たくさん食べても大丈夫ですか?

 

先生 栗のカロリーは1個当たり33Kcalと高めで、栗8個でご飯1杯分に相当します。また、栗に含まれるタンニンは、摂取しすぎると鉄分の吸収を妨げたり、歯を黄色くしてしまう恐れもあります。甘くて美味しい栗ですが、食べ過ぎには注意してくださいね。

497お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年3月26日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。