北京・天津のニュース 記事

海淀区電動車販売店で火災事故 電動自転車の充電には要注意

【北京4月1日】海淀区中関村北大街水磨西社区の電動車販売店にて4月1日(日)深夜1時23分、火災が発生。この火災により4人が死亡した。

北京市公安局消防局公式ウェイボー(微博)によると、火災の原因は調査中だが、電動自転車の充電に関して再度、警鐘を鳴らしている。

統計によると、ここ数年、国内では電動自転車による火災事故が多発しており、このうち80%が充電時に発生。電動自転車の電池は充電の過負担により爆発しやすく、自転車のプラスチック部分に引火し、有毒な煙が大量に発生するという。

中央電視台(CCTV)は、電動自転車の電池使用安全問題に関して度々、番組内で言及しており、専門家は充電時の注意点として①安価な改装電池は安全に問題があるため購入しない、②説明書に記された規定時間内に充電する(夜間の充電は避ける)、③充電器の電圧と電池の電圧が合致しているか確認する、④決して自宅での充電はしない、の4点を挙げている。

~北京天津ジャピオン2018年4月9日号~

北京・天津のニュース ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。