体質改善は旬の果物で
――先生、先日受けた健康診断で、コレステロール値が高かったんです。
先生 コレステロールには、増えすぎると血管に沈着して脳梗塞や心筋梗塞などの原因になる「悪玉コレステロール」と、体内の余分なコレステロールを肝臓に運んで動脈硬化を防ぐ「善玉コレステロール」の2種類があります。
これらのバランスを取るには、普段の食事から改善していくしかありません。
一番大事なのは、油の摂り過ぎを防ぐこと。自炊を心がけましょう。
――しかし外食が避けられないことも…。
先生 そうですね。
だからこそ、普段の食生活を見直しましょう。
朝と昼はしっかりと、夜は軽めが基本です。
実は、主食は握りこぶし大程度の量で十分なんです。
代わりに食事の半分をたっぷりの野菜で摂りましょう。
糖尿の心配がない人は、果物も摂ってくださいね。
このオレンジをはじめとして、特に旬の果物にはビタミンが豊富に含まれています。
適度に摂れば免疫力がアップして、風邪を引きにくくなります。
また、ビタミンCには悪玉コレステロールを減らす働きもありますよ。
――実践すればコレステロールも体重も減らせますね。
先生 標準体重(㌔)は、身長(㍍)×身長(㍍)×22です。これを上回るなら、体重を減らしましょう。
高血圧、糖尿、高尿酸値など多くの症状が改善されますよ。
取材協力/IMC(北京国際医療センター)
~北京ジャピオン2014年3月17日号