お医者さんの御用達 ~第172回「シログワイ」

??????????? [????]

??????????? [????]

解毒・利尿にシログワイ

 

――先生、これは野菜ですか、果物ですか?

 

先生 これは「荸薺(bi2qi2)」、別名「馬蹄(ma3ti2)」という根菜(日本名シログワイ)です。

レンコンのように、土の中で育った茎根の部分を食用とします。

皮を剥くと中身は白く、シャキシャキしていて少し甘みがあります。

生でも食べられますよ。

 

――へぇ~、市場で見たことがあるような…。

 

先生 そうでしょう。

1年中手に入りますが、今の時期は新鮮なものが出回りますよ。

タンパク質、食物繊維、ビタミンB、ビタミンC、カロチン、鉄分、カルシウムなどの栄養素が含まれる「荸薺」は、〝食療(食事による養生法)?食材として非常に優秀です。

中医で言う〝寒性?や〝涼?、すなわち余分な熱を取って身体を冷やしてくれる食べ物です。

解毒、利尿作用があるので、消化を助け、解熱、下痢止めなどの効能があります。

 

――なるほど。これから暑くなるので、積極的に食べた方がいいですね。

 

先生 はい。

とくにお子さんや感染病、慢性病の方、肺がん、食道がん患者に適しています。

また、実が白い食べ物は肺によいので、慢性気管支炎などの呼吸器系疾患にも効果的です。

「荸薺」は、唐代(7世紀)に執筆された、『食療本草』の中でも紹介されている薬用食物です。

果物のナシに似た味で食べやすいので、ぜひ試してみてください。

 

??????????? [????]

 

~北京・天津ジャピオン2014年5月5日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP