お医者さんの御用達~第204回「愛楽維(Elevit)、瑪特納(Materna)」

top

main

 

複合サプリで妊娠に備える

――先生、そろそろ子どもが欲しいなぁと思っています。
妊娠に向けて、気をつけることはありますか?

先生 まずは規則正しい生活とバランスのいい食事など、日々の心がけが一番大事ですね。
それから、「愛楽維」や「瑪特納」といった、葉酸を含んだ複合サプリの摂取をオススメします。
葉酸に鉄分、カルシウム、亜鉛、各種ビタミンと、妊婦さんに必要な栄養素が配合されているんですよ。

――へぇ~。
そんなサプリがあるんですね!

先生 はい。
特に葉酸は、妊娠前~妊娠初期に必要不可欠な栄養素です。
葉酸が不足すると、お腹の赤ちゃんの成長に影響を及ぼし、「神経管欠損症」など先天性の疾患を引き起こす危険性があると言われています。
北京を含む中国北部は、「神経管欠損症」の発症率が高く、葉酸を多く含む緑の野菜が少ないなど、食環境と食文化が要因と考えられています。
そのため、葉酸の摂取が特に重視されているんですよ。

――そうなんですね。
妊娠前~出産まで、飲み続けるべきでしょうか?

先生 いえ、目安としては妊娠の3カ月前から飲み始めて、妊娠後3カ月目まで続ければOKです。
サプリですので飲み続けても害はありませんが、最も大事なのは妊娠前~初期にかけての時期。
子どもの先天性疾患を防ぐためにも、サプリで栄養を補いましょう。

dr

~北京・天津ジャピオン2015年1月5日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP