お医者さんの御用達~第559回

お医者さんの御用達~第559回

「むくみ改善にテニスボール」

 

――先生、長時間の立ち仕事で夕方になると脚がパンパンになってしまうんです。毎日マッサージに通う訳にもいかないし、何か方法はありませんか?

先生 長時間立ちっ放しだったり、運動不足になると血液の流れが悪くなり、脚に水分が溜まってむくみを引き起こしてしまいます。そこで今回は、市販の「テニスボール」を使って足裏を刺激するストレッチをご紹介しましょう。特に足裏は水分や老廃物が溜まりやすい場所なので、しっかりほぐして滞りを取り除いていきましょうね。

 

――へぇ、イタ気持ち良さそうですね。早速、やり方を教えてください!

先生 はい。まず足裏のコリのある部分、ほぐしたい箇所にボールを当て、イタ気持ちいいぐらいの強さになるまでゆっくりと体重をかけます。刺激が強すぎる場合は、ボールをタオルで包むと和らげることができます。さらに応用として、要らない靴下やストッキングなどにボールを2個入れ、端を結んで固定すれば、肩や腰周りのマッサージにも使えますよ。

 

――そうなんですね。簡単なので、ぜひ実践してみようと思います!

先生 このマッサージは簡単にできるが故に、やり過ぎには十分に注意してください。最初のうちは少しずつ様子を見ながら、ご自身に合う加減を見つけてくださいね。

 

―――今週のドクター―――

IMC(北京国際医療センター)

救命救急部副主任

劉海霞医師

中国第二軍医大学を卒業後、北京武警総合病院で救命救急医として13年間勤務。2017年より同院に勤務、主に重症救急患者を担当する。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年2月7日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP