歯間ブラシで歯周病予防を
――先生、歯磨き以外で、自分でも簡単にできる歯周病予防の方法を教えてください!
先生 それでは「歯間ブラシ」をご紹介しましょう。歯間ブラシは、歯と歯ぐきの間に詰まった汚れを取るものです。歯ブラシでは、歯と歯ぐきの見えている表面しか汚れを落とす事ができません。特に歯ぐきが炎症を起こしていて、歯と歯の間に隙間が空いている場合は、歯ブラシでは上手く掃除することができません。ですので、歯磨きと歯間ブラシとデンタルフロスをセットで使うことをオススメします。私も歯周病予防のため、毎日欠かさず歯間ブラシを使っていますよ。
――早速、取り入れたいと思います!北京でも購入できますか?
先生 はい。10元ほどで200本も入っているので、日本よりも手軽に安価で購入できますよ。
――使用する際の注意点はありますか?
先生 力任せにゴシゴシ掃除をしたり、隙間に無理に挿入するのは止めてください。また、もし歯ぐきに炎症がある場合は、歯間ブラシを初めて使う時に出血することがあります。しかし使い続けるうちに歯ぐきの腫れが引いて、引き締まってくるのがわかります。そうなれば血は出なくなるので安心してください。ただし出血だけでなく、痛みがある場合は使用を中止して、歯科医に相談してくださいね。
~北京・天津ジャピオン2016年12月05日号~