お医者さんの御用達~第365回~燕麦

498お医者さん1

498お医者さん2

ダイエットに最適な燕麦

――春が来て薄着になってきたので、体型が気になります…。ダイエットに効果的な食材があれば教えてください!

 

先生 それでは「燕麦」(エンバク)をご紹介しましょう。「からす麦」や「オートミール」とも呼ばれていて、海外のトップモデルやアスリートが減量のために食べていることから近年、日本でも密かに注目されています。美しいボディラインを作りたい方にオススメですよ!

 

――へぇ~。燕麦は身体にいい食材なんですか?

 

先生 はい。穀物の中では最も多く食物繊維・ミネラル・タンパク質・鉄分・カルシウムなどを含んでいます。中でも食物繊維は、なんと白米の22倍と言われています。さらに高血圧や高血糖の予防、心臓病の危険性を低くする効果も期待できるので、朝ごはんに燕麦が含まれたシリアルを摂り入れてみてくださいね。

 

――わかりました。毎日たくさん食べれば、早く痩せられますか?

 

先生 ダイエット効果があると言っても、食べ過ぎは禁物ですよ。燕麦は100gにつき約380kcalあり、意外とカロリー自体は高い食品です。一般的には1食30g、約114kcalが標準的な量です。燕麦は白米などと比べて血糖値の上昇が緩やかで、身体に脂肪を蓄えづらいため、適量を摂取すれば減量につながるでしょう。

498お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年4月2日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP