お医者さんの御用達~第538回

お医者さんの御用達~第538回

夏風邪に「藿香正気軟膠囊」

 

――先生、最近、体調が優れなくて、食欲もあまりありません。何とかなりませんか?

 

先生 それでは「藿香正気軟膠囊」という漢方薬をご紹介しましょう。夏は冷房にあたり過ぎたり、冷たいものを食べ過ぎたりすると、風邪を引いてしまったり、下痢をしたりしますよね。そんな時にオススメです。中でも、一番有名なブランドは「神威」です。ぜひ試してみてください。

 

――なるほど。具体的にはどんな効能がある薬なんですか?

 

先生 まず、人間は湿気にとても弱いんです。暑さで湿度が上がりやすい夏は、湿気が身体に悪影響を及ぼします。そこでこの漢方薬を飲むことで滞った気の流れを正し、湿気を発散してくれます。さらに、胃に溜まった水分を取り除く作用の生薬(藿香や蘇葉など)が含まれているため、消化機能を活発にして食欲を増進させてくれます。

 

――わかりました。注意点はありますか?

 

先生 はい。高血圧、心臓病、肝臓や腎臓に病気のある方、妊婦や母乳中の方は医師に相談してから服用するようにしてください。また、漢方薬を飲んでいる間は油っこいもの、辛いもの、酸っぱいもの、そしてお酒は控えてくださいね。さらに大切な点として、3日程度続けて服用しても症状が改善しない場合は、病院で診察を受けてください。

 

北京フラワー医療センター

全科医・副主任医師

田英子医師

吉林省延辺医科大学卒業、医学学士学位取得。内科臨床30年の経験があり、高血圧、高脂血症等、慢性疾患治療を得意とする。

 

~北京天津ジャピオン2021年9月6日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP