お医者さんの御用達~第589回

歯間の汚れ除去に口腔洗浄器

 

――先生、今日は便利なマウスケアグッズをご紹介いただけるそうですね。

先生 はい、それがこの「ジェットウォッシャー(口腔洗浄器)」です。ノズルの先から高圧の水を噴射し、水圧で歯と歯の間の汚れをきれいに取り除いてくれます。歯周病やインプラント治療中の方、歯と歯の間にすき間がある方にとっては必須アイテムです。また、歯ぐきが下がってくる40歳以上の方にも使用をオススメします。

 

――ほぉー、ノズルの細い先から水が出るのですね。

先生 そうです。メーカーによって異なりますが、持ち運びに便利な小型の商品や数種類のヘッド、歯垢除去用や舌の汚れを取る舌磨き専用ノズルが付いているものもあるんですよ。

 

――すご~い! 1台あると便利ですね。でもお値段が高そうです…。

先生 日本製は価格がやや高めですが、中国製の「小米(シャオミー)」のものなら200元以下で購入できますよ。

 

――おぉ、それなら気軽に購入できますね!

先生 はい。技術もいらず、掃除をしたい箇所にあてるだけで簡単にマウスケアができます。1日1回、就寝前の歯磨きの後に使用してください。もちろん併せて歯磨きもしっかり行ってくださいね。

 

―――今週のドクター―――

ウィルマ―歯科

于淼 Yu Miao院長

北海道大学歯科部卒業後、東京医科歯科大学インプラント科の博士号を取得。

日本の国民健康保険指定医。日中両国で歯科免許を取得している。日本語堪能。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年9月5日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP