冷房による肩こりに鎮痛ゲル
――先生、今年の夏はエアコンをフル稼働していたせいか、冷えによる肩こりがひどくて悩んでいます…。
先生 なるほど。確かにエアコンを長時間使用すると、身体が冷えて筋肉が硬くなり、血流が悪くなってしまいます。そのため肩こりや筋肉痛のような症状を引き起こすことがあります。軽い症状の場合は、鎮痛消炎効果のあるジクロフェナクナトリウムを配合したボルタレンゲル「双氯芬酸二乙胺乳膠剤」を使用してみてはいかがでしょう。
――これは塗り薬ですか? 塗るとスースーして、湿布のような匂いがするんでしょうか?
先生 塗り薬ですが、このゲルは塗ってもスースーせず、ベトつかず、匂いもありません。塗った後で皮膚に揉み込む必要もなく、乾くまでそのままにしておけば大丈夫です。肩こりや関節痛、筋肉痛などの炎症を静め、痛みを緩和する効果があります。
――ほぉー。塗り薬なのに匂いが気にならないのはいいですね♪ オフィスや外出先でも使えますね。
先生 はい。夏場に湿布を使用した場合、蒸れたり、皮膚が敏感な方はかぶれることがありますが、このゲルならサッと渇くので安心です。肘や膝など、よく動かす部位も湿布のように剥がれる心配がありません。効果の持続時間も比較的長いので、1日に2回塗れば十分です。ぜひ一度、試してみてくださいね。
===今週のドクター===
IMC北京国際医療センター
中医整形外科、中医鍼灸、家庭全科
張慶慶中医師
北京中医薬大学卒。北京中日友好病院勤務を経て、日本で14年間、中医整形や漢方関連の指導を行う。帰国後は外資系医療機関に勤務。日本語堪能。
=============
~北京天津ジャピオン2023年9月11日号~