お医者さんの御用達 ~第149回「万特力 貼片/バンテリン貼るタイプ」

??????????? [????]??????????? [????]

首・肩・腰の痛みを緩和

――先生、これは日本人におなじみの…。

先生 はい。日本製の湿布薬「バンテリン」です。
中国でも販売されているんですよ。
貼るとスーッとして気持ちよくて、運動後の筋肉痛はもちろん、肩こりや腰痛、関節痛などを緩和してくれます。
患部に直接貼るだけで、痛みが和らぎますよ。
「バンテリン」は他社の類似品と違い、肌がかゆくなるといったトラブルを聞いたことがありません。
粘着力もちょうどよく、臭いもあまり気にならないので、私も愛用しています。

――へ~。
私も首のコリ対策に使ってみます。

先生 長時間のデスクワークが原因で首・肩・腰の関節痛に悩まれる方が多いですよね。予防対策のため2~3時間ごとに数分間、身体を伸ばすストレッチをするといいですよ。首が疲れると、ぐるぐるっと回す人がいますが、関節や神経を傷つける恐れがあるのでやってはいけません。
代わりに、頭を前、後ろ、右、左にそれぞれ10秒ずつ、下に曲げて倒しましょう。
頭を手で押さえ、グーッと力を入れてださい。
首周りの筋肉の緊張がほぐせますよ。

――はい、わかりました。

先生 「バンテリン」は非常に便利ですが、関節痛の治療においては補助的な役割になります。
慢性的なコリ・関節痛に悩んでいる方は、きちんと医師に相談して、根本的な治療を目指すようにしてくださいね。

 

??????????? [????]

取材協力/北京仁泰クリニック

 

 

~北京ジャピオン2013年11月04日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP