見知らぬ中年男性に人工呼吸 “天使”な女医、SNSで話題に

【北京12月10日】最近、北京駅で倒れた急病人に対し、マスクを外して人工呼吸し、救助した“最も美しい天使”の動画がSNSで話題となっている。

報道によると12月8日(火)夜、北京駅の待合室で椅子にぐったりともたれた中年男性は、意識のない状態だった。その後、地面に寝かされた男性の傍らに若い女性が両膝をついて座り、胸部圧迫(心臓マッサージ)を開始。続いて女性はマスクを外し、見知らぬ男性に人工呼吸を施した。約10分後、救急車が到着し、男性は搬送されたという。

動画を視聴したユーザーからは、この特殊な時期に敢えてマスクを外して人命救助を行った女性への称賛の声が相次いだ。

この29歳の女性は、張家口の病院に勤務する耳鼻咽喉科の医師であることが判明。女性医師は医者として当然のことをしただけだとし、コロナウイルスへの感染の恐れを感じなかったかという質問に対し、「もし感染しても、私には治療のチャンスがある。この患者さんが最適な救助の機会を逃したらと思うと、考えるだけでも恐ろしかった」と話している。なお、男性は救急車内で心拍の動きが確認され、女性医師も胸を撫で下ろしていた。

~北京天津ジャピオン2020年12月21日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP