お医者さんの御用達 ~第170回「鉄棍山薬」

??????????? [????]

 

??????????? [????]

 

“鉄棍山薬”で老化をストップ

――先生、その細長い棒みたいなのは、もしかして山芋ですか?

先生 はい。
「鉄棍山薬」と言う名の通り、長さが1メートル以上ある山芋(長芋)です。
特に河南省原産のものが有名です。
漢方薬の「六味地黄丸」に使用する漢方生薬としても知られる、優秀な食材なんですよ。

――へぇー、有名な品種の山芋なんですね。

先生 山芋類の中で、最も栄養価が高いのが、この「鉄棍山薬」なんです。
最も注目すべきは、男性ホルモンの一種で、“若返りホルモン”と呼ばれるDHEAが豊富に含まれていることです。
年齢と共に分泌が低下するDHEAを摂取することで、老化防止、免疫力の増強に役立ちます。
同時に、悪性腫瘍や糖尿病、心臓病、動脈硬化、肥満、アルツハイマー症などの予防や緩和にも効果があります。
ほかにもアミノ酸、ビタミンC、鉄分などの有効成分が豊富に含まれているので、美容にもいいですよ。

――お~、私もたくさん食べますっ!
日本では山芋を擦りおろして食べますが、生で食べても大丈夫ですか?

先生 いいえ、中国では生食はせず、必ず火を通してから食べます。
お粥やスープの具にしたり、蒸して食べてください。
歯応えがサクサクしていて、味も香りもいいですよ。
消化にいいうえ、整腸作用もあるので、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

??????????? [????]

 

~北京・天津ジャピオン2014年4月21日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP