お医者さんの御用達 ~第176回「亜麻仁/アマニ」

top

isya

メタボ、更年期対策にアマニ

 

――先生、今日は珍しいものをご紹介いただけるそうで。

 

先生 はい、今回はこれ、亜麻仁(アマニ)です。

日本人の皆さんにはそれほど馴染みがないかもしれませんね。

北米やヨーロッパでは古くから栽培されていて、食物としてや、織物の材料としても広く知られています。

外見はゴマを一回りほど大きくした感じで、色はブラウン。

黄金がかったイエローもあります。

 

――そういえば亜麻仁油という高級油を見たことがあるような…。

 

先生 そうですね。

種を精製して油にし調理に使ったり、種のままパンやマフィンに練り込んだり、シリアルに混ぜたりして食べられていますね。

亜麻仁は不飽和脂肪酸の「オメガ3」が豊富で、これが高血圧や高血糖の抑制に働くのです。

ほかにも食物繊維やリグナン(ポリフェノールの一種。強い抗酸化力を持つ)を含むことから、更年期の症状緩和、メタボリック症候群の改善、さらには乳がん、前立腺がん、大腸がんといったがん予防にも有益だという研究者もいます。

 

――早速、食生活に取り入れてみたいです。

 

先生 1日の摂取量は種を挽いた粉末の状態で、ティースプーンに2杯ほど。

お子さんや妊婦さん、授乳中の方は量を減らしてください。

種は冷暗所で半年から一年、粉末状のものはきちんと密封すれば半年は保存できます。

 

doctor

 

~北京ジャピオン2014年6月2日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP