お医者さんの御用達~第228回「ハスの実」

top1

main

眠れぬ夜にハスの実粥

――先生、最近、寝つきが悪いんです。
暑さのせいでしょうか?

先生 暑さのせいなのか、それとも普段の生活で何か悩みがあるのでしょうか、とにかく不眠はいけませんね。
それでは今日は、ハスの実を紹介しましょうね。
この食材は、中国では古くから薬として用いられてきました。
中国医学でいうところの脾や腎の機能を高め、精神の安定にも作用するといわれています。
不安を抱えていたり、眠れなかったりした時に、このハスの実が大切な役割を果たすんですよ。

――でもハスの実って、なかなか食べる機会が少ない食品です。

先生 中国では、ハスの実はよくお粥にして食べます。
普通のお米に適量を入れるだけです。
ハトムギや玄米などを混ぜてもいいですよ。
乾燥のハスの実を使う場合は、最初に30分ほど水に漬けておきましょう。
お米とハスの実を一緒に入れて炊き、火が通ったら氷砂糖を入れて少し甘くして食べるとおいしいですよ。

――「八宝粥」にもそういえば、ハスの実が入っていましたね。

先生 ハスの実は便秘や月経不順などに効果的ですが、むやみに食べればいいというものではありません。
体調が優れない場合は中医の先生に診てもらいましょうね。

doctor

~北京・天津ジャピオン2015年6月29日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP