お医者さんの御用達 ~第125回「ごま油」

??????????? [????]

??????????? [????]

 

ごま油で毎日を元気に!

――先生、今回のおすすめはごま油だそうですね。

先生 はい。
ごま油は風味が良いのでよく料理に使われますが、現代人の健康維持にも優れた効果があります。
例えば、ごま油に多く含まれる不飽和脂肪酸であるオレイン酸や、抗酸化物質のゴマリグナンは、悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにする効果があるので、高血圧や脂質代謝異常、動脈硬化などの生活習慣病を予防してくれるんです。

――へぇ~、ごま油ってヘルシーなんですね。

先生 そうなんです。
ほかにも、スプーン1杯のごま油を直接飲めば、喉や胃の粘膜を保護してくれます。
タバコやお酒の前に飲むことで喉や胃への負担が軽減し、喉が乾燥したり痛む時に飲めば、痛みを和らげてくれますよ。
ビタミンも豊富なので、シミ予防やヘアケアなど、アンチエイジング効果も期待できます。

――なるほど、健康にも美容にもいいんですね。
でも、油ですからカロリーが気になりますが…。

先生 摂り過ぎには注意が必要ですが、少量なら大丈夫。
炒めものやサラダなどの料理にはもちろん、私はご飯にスプーン1杯のごま油と醤油を加えて食べることもありますよ。
また、抵抗力を高めてくれるので、高齢者や産後の女性にもおすすめです。
毎日少量ずつを心がけて継続して摂取すれば、健康力をアップできるはずですよ。

??????????? [????]

取材協力先/北京フラワー医療センター

 

~北京ジャピオン2013年5月13日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP